歯ぎしりで頭痛

query_builder 2022/11/06
片頭痛

歯ぎしりで頭痛が出てしまうことがあります。


マウスピースしないで寝たら頭痛が出てしまった。

 マウスピースを付けるのを忘れて眠ってしまった。


先日来院された患者さんで子育てをしている方なのですが、子供の寝かしつけの時にマウスピースを付けないで寝てしまいました。

とおっしゃってました。



さらに 「朝起きたその瞬間から頭が痛かったんです」

「以前もマウスピースを付けずに夜寝たら朝起きて頭痛がしたんです。」と  



昨年の冬からマウスピースを装着して寝ていますが、

3度つけ忘れてそして、その3回とも頭痛になってしまっています。  



恐ろしいですね、 マウスピースをつけ忘れると確実に頭痛が出ているのです!  


お子さんを寝かしつける時に一緒に寝てしまうことってありますよね?その人もその時に寝るつもりはなかったそうです。


しょうがないですよね、、

  先日マウスピースをつけ忘れて寝た日の朝起きた時にはもう頭が痛くなってダルさもあったので、風邪かなとも思い熱を測ったそうですが、平熱でした。



平熱でしたが少しずつ頭が痛くなってきたので片頭痛だと判断したそうです。


  その日は夜までずっと頭が痛かったみたいです。

薬を飲んでも効かず本当につらい一日になってしまいましたね。  



ではなぜ片頭痛になってしまったのか?


それはズバリ

【噛み締め、歯ぎしり】です。


歯ぎしり、これはあなどれないですよ。



  私自身経験があるのですが、歯ぎしりをして寝ていた日の朝はアゴまわりがものすごいハリ感があって その日はだいたい頭痛がしていました。  



歯医者さんに行った時にマウスピースを作りました。

しばらくマウスピースをして寝るようにしたら痛みも治まりよく眠れるようになったのです。  



歯ぎしりってつまりは常に全身に力が入っている状態なのです。



自律神経が興奮状態つまり、交感神経が優位になってしまっているということです。  


よく仕事中に眠くなるとかふとした時に寝落ちしてしまうという理由に


「噛み締めている、歯ぎしりしている」ということはあります。  



以前は私も昼寝しない日は仕事中だろうがなんだろうがものすごい睡魔が襲ってくる時間帯が毎日ありました。


運転中なんて本当に困ったもんでよく眠くなるので途中コンビニの駐車場で寝てたりしてました。。



本当に毎日昼寝しないと1日持たない、、という日々を送ってました。  



ご存じ無いかたがわりと多いですが、 噛み締めや歯ぎしりが片頭痛の原因になっていることってかなり多いんです。



就寝時の歯ぎしりは、 歯にかかる負担を数値で表すと60㎏とも80kgとも言われているくらいものすごい圧がかかっているのです。



  食べ物で言うとスルメが30㎏くらいの負担と言われています。  


スルメ噛んだことあります? すごく強く噛みますよね?


あれより2倍3倍の力が寝ている間中かかっているんですよ??

明らかにヤバそうですよね。



  その予防をするのがマウスピースです!!  


以下に当てはまる人は要注意


●歯ぎしりをしている

●顎関節症と言われたことがある●顎が開かない 

●口を開けた時に音がする



上記のような症状を訴えれば保険適用でマウスピースを作れます。

歯医者や口腔外科で作る事が出来ます。  



まとめ

  歯ぎしりする人はマウスピースをしましょう。

片頭痛持ちの人は歯ぎしりを疑いましょう。


  頭痛にはいろんなケースがあります。


【カイロプラクティックセンターひたちの】  は様々な症状に対応しております。


何かお困りごとがございましたらお気軽にお声掛けくださいね。

LINEで無料相談受け付けております。

ホームページから友達登録してご連絡ください。


メールの方がいいかたはこちら zutsusenmon0902@gmail.com




お客様の声

https://zutsu-senmon.com/blog/20221020-1360/


----------------------------------------------------------------------

カイロプラクティックセンターひたちの

住所:茨城県牛久市ひたち野東4丁目28-10

電話番号:029-845-4404

----------------------------------------------------------------------